無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
19話概要。いよいよ明日は最終回だ‥どうなるの、どうなるの。ああ、気になる…。
  偉權を殺した犯人の洪朝陽が突然「拆局專家」のところへ現れ、逃亡を助けてほしいと依頼した。心平と雷蕾は最初、彼の依頼を断った。だが、朝陽亮が取り出した写真データを見て心平は顔色を変えた。それは、心平と昔の恋人蚊芝の写真と、蚊芝が赤ん坊を抱えている写真だった。心平は依頼を受けたばかりか、朝陽の要求する百万ドルの現金を与える約束をした。
 納得のいかない雷蕾は心平を問い詰めた。心平は、朝陽が自分の子供だと打ち明けた。昔、心平は蚊芝と付き合っていたが、のちに黒社会に追われて逃げるハメになり、彼女を強引に捨てたのだった。そのとき心平は、彼女が身ごもっていることを知らなかった。雷蕾はそれを聞いて、本当の子供かどうかを疑った。心平は、DNA検査を受けると言った。

 カットは丹青を救ったが、隙をみて彼女に手錠をかけた。カットが辞職したのは、丹青を尾行するためだった。だが、その結果カットは、丹青が羅庚の裏の仕事にはかかわっていないと判断した。そして、証人として羅庚の逮捕に協力するよう説得した。そのとき突然、刺客たちが襲ってきてカットを車外に引きずり出した。切り刻まれ惨殺されるカットを、丹青は手錠で車に縛り付けられたままで座視していることしかできなかった。

 行直と刑事たちは死体安置室でカットの遺体を取り囲んでいた。丹青がやってきて、羅庚と自分の関係について打ち明けた。刑事たちは丹青がカットを死なせたと責めた。丹青も自責の念に苦しみ、上司に自分と羅庚の関係について報告すると言った。だが、行直は反対した。そんなことをしても、丹青がクビにされるだけで、羅庚の逮捕にはつながらないというのだ。

 行直は夜、カットが辞職後に発信したビデオメールを受け取った。実は、今まで別れた彼女のふりをしてメールをやり取りし、彼を励ましてくれていたのはカットだったのだ。そしてカットは、自分が行直をずっと好きだったことを打ち明けていた。

 行直は丹青を家に送っていった。二人は無言のままだった。だが、ドアの外で行直は、室内で丹青が叫びながらものを放り投げている物音を聞きつけた。慰めようとしたが、ドアベルを押すことができず、結局行直はドアの外で見守ることにした。丹青は羅庚がプレゼントしてくれたものを捨て、二人で写った写真を焼き捨てた。ソファで目が覚めると夜明けになっていた。ドアを開けた丹青は、行直がずっと外にいてくれたことを知り、感動のあまり彼に抱きついた。

 羅庚が警察署にやってきて、行直に「拆局專家」が警官殺しの犯人をかくまっていることを告げた。行直は心平に会いに行き、監獄送りになるようなことはするなと忠告した。だが、心平の決意は固く、行直にも返事はしなかった。

 心平は隠れ家へ戻り、朝陽が麻薬をやっているのを見た。心平は彼に水をぶっかけて叱りつけた。朝陽は、心平が母親を捨てて逃げ出してから、彼女がどんなに苦労したかを語り、貧しくて死骸を葬ることもできなかった屈辱を訴え、心平をなじった。心平はそれを聞いてますます、償わなくてはならないという思いを強くした。雷蕾は強く諌めたが、心平の決意は変わらなかった。それどころか、冗談に言いくるめて真意をごまかそうとし、彼女をさらに怒らせるのだった。

 白純がDNA検査の報告書を持ってきた。朝陽は本当に心平の息子だった。心平は白純に、明日の夜に国外逃亡用の船の準備をしてほしいと頼んだ。そして、この件に雷蕾を巻き込まないようにと、心平は彼女へ別れ話を持ち出した。雷蕾は憤激のあまり、心平の頬を打った。

 雷蕾はそれでも心平にしたがって叔母の見舞いに行き、母を家へ連れ帰った。母は代々長男の嫁に伝える金細工の腕輪を雷蕾に渡した。そして、心平か昔どんなに悪かったかを話し、彼がよい人間になったのは雷蕾のおかげだと語った。雷蕾は、心平がずっと家に帰りたがっていたこと、だからどこへ旅をしても古い広東映画を買っては見ていたことを話した。それは、一家で古い映画を見ていたころが、彼にとって最も幸せな時代だったからだった。母は、夫が二人とも早く死んだのは運命なので、それを心平のせいだと恨んだことはないと言った。

 心平は雷蕾が仏像に祈っているのを見て、今までそんなものは信じたことがなかったのにと不思議がった。そして心平は、何年かして息子が逃亡先に落ち着いたら戻ってくると言った。雷蕾は心平が自分のことしか考えていないと責めた。
心平が立ち去ろうとしたとき、雷蕾はスタンガンで彼を昏倒させて、平安と大文に命じて彼を縛り上げた…。
| 星野ケイ | 星野ケイ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。