無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
香港百知識
香港のトイザラスが独自に発売したボードゲームです。前に11月に香港へ行ったとき、新聞に近日発売のニュースがでていて、どーしても欲しくて今回、着くなり反斗玩具城(トイザラス)に行って買ってきました。夕べの広東語教室でみんなでやろうとワクワクしてたのに、みんなカゼでダウンしていてできませんでした。残念…!
ボードゲーム形式で、1900年からの香港の歴史をたどっていきます。大きな事件があった年に止まったら、カードを引きます。カードには香港に関するクイズがあって、答えられたら前に進めるというゲームです。問題の例は「アラン・タムの芸能界でのあだ名は? 々残后´特首 9陳襦廚覆匹箸いΤ擇靴い發痢コマも、スターフェリー型とか二階建てバス型とかジャンク船型になっていて、細かいとこまで香港を満喫できます。来週こそみんなが来て、これで遊べますように。
他にも、「香港潮語かるた」なども買ってきました。「潮語」というのは潮州語の略ではなく、流行り言葉という意味です。これも早くみんなと遊びたいアイテムのひとつです。ちなみに「潮語」の例をひとつ紹介。
「MK」ってなんだかわかりますか?「あの人ってMKっぽい」とか「MKしようよ」とかいう感じで使います。

答:「MK」=旺角(ong okだからね)

どうだ、まいったか。
では、明日の宿題(出すな、そんなもの)。
今、このことばを使いこなせない香港人はいない!(にーちゃんやヘレンさんもフツーに会話に使っている!)という超流行語。

「Hea」(「へー」と読みます。対応する漢字は諸説いろいろ)ってなーんだ?
 
| 星野ケイ | 星野ケイ | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/11 2:16 AM posted by: じゃす
わーー、面白そうですね!
ボードゲームもかるたも香港色満載で素敵!私も一緒に遊びたいですー!
2009/01/11 10:50 AM posted by: ばに
どこでもドアを貸して、ドラえもーん!(笑)

宿題の答えが気になります。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gottafight.jugem.jp/trackback/218
2009/01/11 12:35 AM posted by: 香港
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる...